【ドラマ】ザ・ブラックカンパニー5話のあらすじやネタバレに感想!

「愛されキャラ」工藤阿須加の初主演ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』

前回は第4話のネタバレについて書きました!

【ドラマ】ザ・ブラックカンパニー4話のあらすじやネタバレに感想!

2018.10.01

第4話では、如月倉田が繋がっていたことが判明したり、会社の釈明会見等、盛りだくさんでした!

水野は自分がどうあるべきか悩んでいるところをどう行動するかが5話のカギではないでしょうか!

ということで、この記事ではドラマ『ザ・ブラックカンパニー』の5話あらすじやネタバレについてわかりやすく紹介していこうと思います!

 

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』の概要・キャスト

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』の概要やキャストを紹介していきますね!

といっても既に、1話の記事であらすじやネタバレについて書いた記事で細かくわかりやすく説明しているのでここでは簡単に説明します!

1話のあらすじやネタバレに感想を書いた前回の記事はこちら!まずはこちらを!

【ドラマ】ザ・ブラックカンパニー1話のあらすじやネタバレに感想!

2018.09.19

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』の概要

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』はCS放送フジテレビTWOにて全6話が放送され、2018年8月20日よりフジテレビ系で地上波放送される痛快お仕事エンターテインメントドラマです!

放送時間は毎週月曜深夜0時55分~/関東ローカル

地上波での放送を見逃した場合もフジテレビが運営する動画配信サービスで見逃し配信されていますし、これから改めて1話から見たいという人もFODに登録すると無料で見ることができます~

FODに無料で登録する方法はこちらで紹介しています!こちらも要チェック!

FODプレミアムの1ヶ月無料お試し期間にスマホやPCから登録する方法!

2018.08.17

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』のキャストや相関図

まずは相関図を載せておきますね!

それでは主なキャストをそれぞれ紹介していきますねっ!

水野剛太 / 工藤阿須加

本作の主役です。ブラック企業の過酷な現実に立ち向かう青年役。
ハンバーガーショップ「ヤンキーバーガー」の正社員になり、過酷な現場で働くことになる。現在は店長。

5話ではいよいよ会社の裁判が始まります‥店長としてどう行動するか?!

如月雅也 / 岡山天音

水野の同期役です。大学中退をした引きこもり。主人公と苦楽を共にするバイプレイヤー!

前回、全面的に会社を訴える側につきました。そして倉田とは以前から知り合いだったことが判明‥

菊川玲子 / MEGUMI

ヤンキーバーガー社員で入社試験会場での案内役。エリアマネージャです。

愛嬌はあるが内心は冷めているキャラ。大溝母との口論、よかったですね~w

猪瀬武雄 / 深水元基

尾関社長を敬愛する「鬼タケ」の愛称をもつ、スパルタ指導者役!怖すぎる教育係ですね!

異常に頭が悪く、直球でつねにぶち当たっていくキャラですね!最近可愛く思えていますw

尾関克也 / 速水もこみち

ハンバーガーチェーン「ヤンキーバーガー」の社長。フェラーリが愛車の、ゴリゴリな社長役ですね!
カリスマ性を持って従業員たちを洗脳しています!

大溝末男 / 尾上寛之

ヤンキーバーガー国街店の前店長役です。いつも笑顔で仕事をしてます。

優しすぎる店長さんでしたが、前回の2話で帰らぬ人に。。。。そして母親が会社を提訴します!

 

倉田隆一 / 村上虹郎

ヤンキーバーガーの近所に住んでいる常連のお客役です!

実はクラッチという有名な動画配信者だったようで‥ヤンキーバーガーの悪態をSNSで拡散しました!

如月ともともと知り合いだったようで‥なにやら過去にありそうですね~

伊藤碧保紫萌香

本ドラマのヒロインで、女子大学生のアルバイト! ブラック企業の中の唯一の光でしょうかw

きゃわいいですww

本作は中和する役として大いに存在を示しています!いてくれなかったら空気が重いですよね~

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』のあらすじ

それでは、ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』のあらすじを紹介していきます~!

公式のあらすじは長いので割愛しますが、こちらの記事で詳しく紹介しているので気になる方はチェックして見てくださいね~

【ドラマ】ザ・ブラックカンパニーのあらすじやキャスト!感想や評判

2018.09.18

それではあらすじを簡単にまとめたものを紹介していきますね!

ミュージシャンを目指し、フリーター生活をしていた水野剛太。突然バイト先のコンビニが閉店し、途方に暮れちゃいます~

ある日、新規オープンしたハンバーガーショップ「ヤンキーバーガー」にいくと

フェラーリを乗り回すセレブ社長、尾関克也に味の感想を求められます。

水野は適当に上から目線で味の感想を言うんですが、それが尾関社長に気に入られることに!

そしてスカウトをされ働き始めるんですが、

そこは、鬼のような研修パワハラ長時間残業は当たり前のブラック企業だったんです!!

水野にこれから起こるブラック企業との戦いは‥

これがドラマの簡単なあらすじですねっ!いよいよネタバレいきますよ~

 

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』5話のネタバレ

前回、会社の謝罪会見で猪瀬が大暴れしてしまい、いよいよ会社のイメージは最悪状態に!

その様子をスマホで見ていた倉田は最高のシメシメ顔です~

そこに如月が現れます。今までの流れは倉田の計画通りだったようです~

そしてある事実が判明します!!!

如月のお兄さんが昔家庭教師をしていて、その教え子が倉田だったのです!

ヤンキーバーガーに如月が偶然にも就職してきたことによって今回の計画を思いついたとのこと‥

そして如月のお兄さんは倉田にとって大切な恩師で、その人の為にブラック企業と戦うと決意しています。

お兄さんもブラック企業によって過去に亡くなっているようです‥

そういった悲しい接点があったんですね~‥

ですが如月倉田と違い、真正面からブラック企業と戦う!と熱弁します。

お店では水野がいつにも増して張り切って声をだしています! が‥そこに客の姿はないです‥w

カラ元気ってやつでしょうか‥泣ける。

伊藤ちゃんはそんな水野を心配そうに見ています‥健気‥

水野が一生懸命、外の看板を拭いているところに倉田がやってきます。

水野の姿を見てなんだか思うところがあるような表情ですね~!

そして店内へやってきます。

如月との関係を探るもあしらわれます。そして会社の謝罪会見は本当にひどかったといわれます~

注文した品が届くと倉田はマヨネーズとブラックペッパーを持ってくるように注文します‥

そしてチキンをブラックペッパーだらけにします。名付けて、

ブラックチキン

それを水野伊藤ちゃんに食べさせる倉田

意外にも美味しい!と絶賛!

そしてここでネット配信を始めるといい、水野にカメラを渡します。

どんな展開だよww

そしてネット配信がスタート!!

ネット上では、めちゃくちゃ陽気キャラなクラッチこと倉田です!www

そしてそこでブラック企業にぴったりの味と、ブラックチキンを勝手に宣伝します!!

怒る水野店長ですが、倉田はこれで客が戻るよ。と一言。

配信の影響はすごいもので、早速ネット上では大盛り上がりするんですね~!!

なんでこんなことをと聞く水野に、倉田

如月さんのいっていた守りたい仲間ってのに興味があっただけだよ

と言ってこの場を去ります‥

ひと段落して事務所に戻った水野はノートを発見します。

そして如月と出会った当初のことや、仕事を一緒にしている時のことを思い浮かべます‥

水野の中でも同期の如月の存在は本当に大きいことがわかりますね~

自宅にかえっても水野はそのことばかり考えている様子‥

コーヒーに塩いれちゃおうとしてるくらいぼーっとしちゃっていますww

お母さんに心配されっぱなしです‥。。

そして裁判のことをお母さんに相談します。私でも大溝のお母さんと同じことをすると言われます。

一方、如月は会社に呼び出され、規則違反だから損害賠償として1億円請求すると脅されます‥。

This is ブラックww

裁判に出廷しなければ、請求はやめましょうと弁護士に念を押されます。怖いw

しかし如月どんなことがあっても出廷し、証言しますと言い切ります。

案の定ブチ切れる猪瀬w  なんとか弁護士に静止されたものの、あわや暴行事件でしたね~!

翌日、ヤンキーバーガーでは伊藤ちゃんが店長不在のお店で頑張っていました!

そしてついに裁判です‥

法外な勤務時間や、休みがほとんどない事、亡くなった大溝さんも同じだと話をします。

そして現在の店長、水野も一生懸命休みもとらず働いていると弁論します。

過労死水準の労働時間を課していることを弁護士と話します。

会社側の弁護士のイライラが言葉にせずとも伝わってくる空気感ですね~ww

そして会社の顧問弁護士に脅されたことも告白します!!

もちろん否定する弁護士。

なぜ、会社の人間なのに訴えることにしたか裁判官に尋ねられます。

如月はヤンキーバーガーに救われたからこそもっと良い環境にしていかなければという熱意があり、

そして自分の兄が大学を卒業し銀行に就職したが、体が壊れるくらい働かされて最後には亡くなったと‥

自分の個人的な過去も影響したことを話しました。

その言葉を聞いた水野は、なぜ如月が労働条件などに詳しいかやっとそこで解りました。

もうそんな思いをしたくないからこそ戦おうと決め、現場の仲間の為にも‥と言葉を残します~

その言葉を聞いて感情が爆発した水野は、

俺もお前の仲間だぞーーーーーー!!!!!!!!

と裁判中にも関わらず大声で激を飛ばしました!

 

熱いですね!!!

 

と、ここまでが第5話です~

 

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』5話を見た人の感想

それではっ、ここでドラマを見た人の感想をピックアップしようと思います~!

Twitterからチェック!!

これはここまでで一番最高のシーンでしたね!やっと二人の溝がなくなったシーンです!

互いに意見は違ったけど、思いやっていたんだな~ってのは熱く伝わります!

水野の思わず叫んじゃう熱いシーン、大好きです!!

高速まばたきと横チラ見ってところでクスっとなってしまいましたw

すごいイメージできます!筆者もこういうわーい!っていう雰囲気苦手です~パリピってやつ?!

 

まとめ

倉田の憎いけど根はいいやつ感が目立った第5話。そしてついに裁判がはじまりましたね~

終始なんだかドキドキしてしまっている筆者がいますw

にしてもこのドラマ、熱いですね~一人ひとりの感情がはっきりしていてすっきりします!

次はいよいよ最終回ですよ~~~!!!

ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』

FODに無料で登録すれば1話から全てみれちゃいますので是非チェックしてみてくださいね♪

FODプレミアムの1ヶ月無料お試し期間にスマホやPCから登録する方法!

2018.08.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です