【アニメ】宇宙戦艦ティラミスのあらすじや6話のネタバレに感想!

俺たちの中で誰が一番アホだと思う?

地球は青かった。みんなもアホだった。

シリアスバトルアニメ!?いや‥これはれっきとしたギャグアニメだww

第一印象と内容が大きく異なるアニメ宇宙戦艦ティラミス

この記事では6話あらすじやネタバレについてわかりやすく紹介していこうと思います!

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』の概要・あらすじや声優

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』の概要やあらすじに声優(キャラ)を紹介していきまます!

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』の概要

「人類が宇宙へ進出した時代、二国家間で宇宙戦争が繰り広げられている」という設定や硬派な絵柄からシリアスなSF作品に見えるが、実際は戦闘ロボットのエースパイロット主人公スバル・イチノセと仲間・敵対人物たちの奇行や日常を描いたギャグ漫画!

本アニメは2015年10月から『くらげバンチ』で連載中のSFギャグ漫画をショートアニメ化した作品。

ひきこもりエースの戦いを描きます~

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』の声優やキャラ紹介

スバル・イチノセ / CV 石川界人

地球連邦に所属する天才エースパイロット。艦内の集団生活に馴染めず、自身の専用機である最新汎用人型兵器【デュランダル】のコックピットにひきこもってばかりいる。

CVの石川界人は2014年、第8回声優アワード新人男優賞を受賞する注目の声優さんですね!

イスズ・イチノセ / CV 櫻井孝宏

スバルの兄。若くして地球連邦軍に入隊し、瞬く間に頭角を現し出世したが、自身の主義との違いによって脱退。現在は、敵対する宇宙移民組織【メトゥスの民】の幹部であり、実の弟・スバルと対立することに…。

CVの櫻井孝宏はFF7のクラウドの声優で有名ですね!声を聴いただけで引き付けられます!

ヴォルガー・ハマー / CV 諏訪部順一

スバルの先輩パイロット。ガサツな性格だが、スバルのことを気にかけてくれる男気あふれる兄貴的存在。だが、スバルは、その熱血ぶりを少々面倒くさく感じている。

CVの諏訪部順一はテレビアニメ『テニスの王子様』の跡部景吾役を担当したのをきっかけにブレイクしました!

スバル・ビヨンド/ CV 江口拓也

【メトゥスの民】によって作られたスバルのコピー生命体の突然変異体。
スバルが生命の危機に瀕した際、スバルBより覚醒。【スバル・ビヨンド】と自称し、自ら神と名乗る。超巨大機動兵器【ハーデスデュランダル】(未完成)を専用機として駆る……予定。

CVの江口拓也は『真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝』で声優デビューし、現在は舞台俳優もしています!

エスカレド・キャデラック/ CV ???

地球連邦と敵対する宇宙移民組織【メトゥスの民】を率いる最高司令官。
全宇宙を支配し、ユニヴァース感覚者だけの世界をつくりあげようと目論む。
妻のシェルビィとは不仲。

CVは???と隠されています。その真意は‥??ドキドキですね~ww

ソウイチロウ・イチノセ/ CV 小山力也

イチノセ兄弟の父。デュランダルをはじめ数々の機動兵器を生み出してきた一流開発者。

CVの小山力也は説明不要といってもいいくらいのベテラン声優さんですね!名探偵コナンでは二代目毛利小五郎役です!みんな知っていますねw

ヴェンチュリー・ルロワ/ CV 土師孝也

【宇宙戦艦ティラミス】の艦長。クルー達を厳しく統率しているが、娘のリージュには甘いところがある。

CVの土師孝也は近頃は声優養成所で講師を務めるなど、後進の育成にも力を注いでいるみたいですね!

リージュ・ルロワ/ CV 遠藤綾

【宇宙戦艦ティラミス】のヴェンチュリー艦長の愛娘で、抜群のスタイルの持ち主。溺愛されて育ったため、少々わがままな性格。時折スバルに見せる眼差しは、まるで弟を見るようである。

シゲルコ・ホンダ/ CV 新井里美

【宇宙戦艦ティラミス】のメカニック担当。メカニックらしからぬ容貌だが、ティラミス艦内の兵器全般を扱う頼れる技術者である。スバルのことは母のように気にかけているのだが、やや鬱陶しがられている節がある。

パッカー/ CV 桃井はるこ

【宇宙戦艦ティラミス】で、中古で購入されたアシストロボット。艦内のみんなから愛されている感情認識ヒューマノイドロボットだと思っていたが……

マイバッハ・ヴィルヘルム/ CV 杉田智和

常にイスズの傍らに控え、支える腹心の部下。イスズ部隊唯一の常識人だが、なぜか上官であるイスズのことは「いっくん大佐」と呼ぶ。

ルブラン・スピリ/ CV 久川綾

地球連邦監査局局長代理を務めている。大人の女性。いち早くスバルがネオユニヴァース感覚者であることに気づき、英雄としての素質を見て、期待を寄せる。

フェイ・キャラウェイ/ CV 潘めぐみ

イスズの部下で人工ユニヴァース感覚覚醒者。大人しそうな見た目だが、パイロットとしての才能を見出し、引き立ててくれたイスズに恩義を感じており、彼の喜ぶ顔を見るためならば、少々の犠牲も厭わない。

ロメオ・アルファ/ CV 白井悠介

宇宙戦艦【ティラミス】に所属する新人パイロット。スバルのことを憧れの先輩として慕っている、ちょっとツイてない。

そしてそして!このキャラを早く紹介したかった!

陰毛/ CV 中田譲治

【デュランダル】の発射トリガーに引っかっかていた恥毛。スバルが唯一、心を許した親友。のちに別の陰毛を娶ることになる。

っておいww 陰毛てww CVの中田譲治は大ベテラン声優さんです!ゴールデンカムイでは土方歳三役までしています!ここにきて陰毛役とはかなりの挑戦だったのではないでしょうか!ww

長くなりましたが、ここからあらすじいきますよ~

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』のあらすじ

宇宙暦0156年、地球連邦政府と宇宙移民との抗争は激化していた。戦局を打開する為、地球連邦は新鋭宇宙軍用艦「ティラミス」を出航させる。ティラミスの若きエース、スバル・イチノセは、眉目秀麗、成績優秀な天才パイロット。

……だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、いつも専用機・汎用人型機動兵器デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる奴で……

ここまでが簡単なあらすじです!では、いよいよネタバレいきます!!

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』6話のネタバレ

敵は勢力をまし、新型兵器を次々と送りこんでくることがわかりました

艦長もいつになく気合が入っていますね~!

敵はコピー人間と言われている物体らしいです!

一方スバルは、コックピットに一人クリスマスの飾りつけに余念がありませんでしたw

そんな中、出撃命令!新しいDシールドを試したいと出発します!

そしてシーンは10年前のクリスマスの記憶へ~

クリスマスの装飾ネオンがきれいだな~と感動しています!

クリスマス特有の浮かれた感じが羨ましくおもっていたみたいです~

こんなイタズラもww

 

そして新型の敵との戦いを始めるスバル!

クリスマスイルミネーション!!!!!!

新しい必殺技かと思いきや、機体に施した装飾を見せびらかしますw

そのうえでしっかり戦闘には勝利します!ってか強ぇ‥ww

勝利したスバルだが、浮かれすぎている所を艦長に逆鱗に触れてしまい独房で罰にww

 

コックピットに戻ったスバルは機内でドラクエ風のゲームをしています!

よくあるセーブ画面。セーブしようとした所‥

電気が落ちます!!!!!! そしてセーブ消去!(昔ファミコンでよくあったw)

なにが起きたか確認しようと外にでるとそこに

デュランダルから電源をとってパワードスーツを動かすシゲルコの姿

あの、ババァ‥

スバルは怒りが収まりません!!!!!!

そのうえシゲルコに顔の擦り傷を発見されます。

ツバつけておけば治る

そういってツバを付けたアームをスバルの顔の方へ‥ww

 

そうして戦艦ティラミスを降りることを決意しますw

そういって艦内を歩くと、バタバタと大勢の人が倒れています!!!!!!

やっとティラミスを抜ける覚悟ができたようだなスバル

そこにはいつもの司令官コーディがいました。

なにがなんだかわからないスバル。なんとその正体は‥

 

生き別れた兄 イスズ・イチノセでした!

 

ここまでが6話です~

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』6話を見た視聴者の感想

ここで、Twitterから視聴者の感想をピックアップしてみます~

最後にいきなりシリアス展開になりましたね!やっとギャグ以外の要素が出てきました!

果たしてこのままシリアス展開が続くのか‥良くも悪くも期待してしまいますw

行き詰ったら脱ぐ。脱ぎ芸芸人さんみたいですよね!笑 それでもちゃんと話にオチをつけるあたりが面白いな~っていつも感心しています。ホントww

まとめ

いつものようにギャグの応酬から突然シリアス展開になりましたね!

ずっと1話から登場していたオペレーターがまさかの兄

そして兄はティラミスの乗組員を気絶させるほど強い‥

これからどんな展開になってしまうのでしょうか!目が離せませんね

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』

FODに無料で登録する方法はこちらで紹介しています!こちらも要チェック!

FODプレミアムの1ヶ月無料お試し期間にスマホやPCから登録する方法!

2018.08.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です