ドラマ『絶対正義』1話の概要やあらすじにネタバレ紹介

主演・山口紗弥加のドラマ『絶対正義』がヤバいです!
変幻自在の実力派女優が演じる衝撃の心理サスペンス。一度、見たらその世界に惹き込まれてしまうおススメの一作!

このドラマはFODでも配信されております。

是非一度見てみてください。

ということでドラマ『絶対正義』1話のあらすじや概要ネタバレを紹介していきますね。

あらすじ・概要

こちらの作品は、東海テレビ・フジテレビ系で、2019年2月2日(土)から毎週土曜23時40辛く放送されております。
原作は、人間の本質を鋭く観察し表現した秋吉理香子の代表作『絶対正義』となっています。

2018年公開映画No.1『劇場版コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐』を手掛けた、西浦正記が演出を担当しています。

ドラマ『絶対正義』あらすじ

それでは、あらすじ紹介はいりますね!!

「絶対正義」の持ち主、高槻範子(33)は、ある体験をきっかけにより形成されていた。
そんな彼女には高校時代に4人の友人がいた。西山由美子は夫がリストラにあったことで、アルバイトを掛け持ちしながら育児をしなければいけない状況になっていた。
里穂・ウイリアムスは、外国人の夫とインターナショナルスクールを経営していた。二人は子宝になかなか恵まれずせつに望んでいた。
石森麗香は子役タレントから女優に。独身なのだが、ある男性と不倫関係にあった。
今村和樹は大手出版社を退職したばかり。ノンフィクション作家として成功に燃えていたのだが結果が伴わず焦っていた。範子の友人たちは、各々の人生を生きていたのだが・・・。
15年ぶりに再会したことを機にそれまでの日常にひずみが生じだす。範子のもはや狂った正義は周囲を破綻に導き出す。正義とは何か・・・。誰のためにあるのか?

キャスト・スタッフや関連図紹介

ではキャストも紹介していきますね♪

高槻範子:山口紗弥加
法律は絶対的基準であると信じて疑わない。子どもの頃から厳格な母にマインドコントロールされ続けていた。中学の頃に、門限を破って、友人と遊んでいたとき、追いかけてきた母が信号無視をしたことで車にはねられ帰らぬ人に。
母の死を機に正義のモンスターになる。そんな自分の価値観を周囲にもしつける。

西山由美子:美村理江
範子の高校時代の友人。専業主婦だったが、夫がリストラに遭い、バイトを掛け持ちする。
高校時代に痴漢から救ってくれたのを機に範子の正義感を誰より信用する。

里穂・ウイリアムズ:片瀬那奈
範子の高校時代の友人。外国人の夫と共に、インターナショナルスクールを経営している。子どもができず悩んでいた。
高校時代に盗難事件の犯人に疑われた際に範子が真犯人を見つけたことがある。

今村和樹:桜井ユキ
範子の高校時代の友人で、現在はフリージャーナリスト。独身。
大手の出版社を退職したばかりで、ノンフィクション作家として成功したいという野心に燃える。
範子の正義感に疑問を抱いている。

石森麗香:田中みな実
範子の高校時代の友人で現在、女優。本間と不倫中。高校時代、望まぬ妊娠をした際に範子に助けられたことがある。

西山雅彦:忍成修吾
由美子の夫でリストラ後、酒びたりとなっている。

本間亮治:神尾祐
麗香と交際中。

高校時代の範子:白石聖

高校時代の由美子:桜田ひより

高校時代の里穂:小野莉奈

高校時代の和樹:小向なる

ジョージ・ウイリアムズ:厚切りジェイソン
里穂の夫でインターナショナルスクールを経営している。

高校時代の麗香:飯田佑馬

あらゆる罪を許さない完璧主義者で正義な女・高槻範子。

由美子ら高校の同級生4人は、範子が振りかざす正義に翻弄され、おそれ続けてきた。
範子の基準は法律でありそれを犯すことはどんな些細なことであっても許されない。その様子はもはや奇人の域・・・。

15年がたったある日、由美子たちの前に再び範子が現れたことで平穏だった秩序は崩れていく。

ドラマ『絶対正義』1話‐正義が産んだモンスターネタバレ‐

高校生の範子は、中学の時、友人と遊ぶため門限を破っていた。母はそんな娘を追いかけていた。
母の、口癖は「規則は守らないといけない」しかし、、、赤信号を無視してしまい車にはねられて亡き人になってしまう。

それを機に、娘の『絶対正義』への執着ははじまる。

高校生の吉田由美子はバスに乗車中に鏡をみていると痴漢に遭遇してしまう。
居合わせた範子は彼女を助ける。

卒業まであとわずかとうときに転校してきた高槻範子。
それは、友人と門限を破ったことで、母が自己死してしまったことが原因なのだ。

自分が学校に来てしまう事で、その子が気をつかって受験勉強に集中できなくなると。

範子の父は農林水産省で働いている。
範子は30品目の弁当を持ってくる。

彼女は痴漢撃退したことで後日、表彰されることになる。

抜き打ちでスカートの丈を確認されることがある。

学生時代によくありましたね(笑)

和樹のスカートが、1センチだから大丈夫と容認されるも、1センチではないと、採寸される。

範子は校則は守るべきと諭す。
おかげで3万円かけてスカートを作り直す羽目に・・・。

こういう正義感の強すぎる子は鬱陶しがられますよねw

あるとき里穂が集金のおお金を盗んだと疑われる羽目になったのだが、
範子は疑いをかけてきた人物が怪しいのではないかと推理すると、まさかのドンピシャでその子は泣き出してしまった。

彼女は学校外でも、ホームレスを見つけると、役所に相談していた。
ホームレスがいるというと、冬の間はかわいそうだという役所が動かない。

すると、、、土地の所有者に写真を撮影し送っていたのだ。

役所の担当者はクビ。

もはや、、、「正義」にとりつかれている。

男子が、喫煙を教員から注意されるのだが、結局見逃したていた。
そんな姿にイラつく彼女。

そして、、、警察に通報したのだ。
更に、先生と、警察は隠蔽したと告発文をマスコミにFAXまでする始末。

職員及び警察は懲戒解雇となり生徒は1ヶ月の謹慎処分に!

 

和樹は、そんな彼女の行為に不信感を抱き始める。
そもそも、人間はそんなに正しい生き物なのか??失敗できないって息が詰まると里穂も賛同する。

ある時、麗香の妊娠が発覚する。
範子に相談すると、産みたくないならおろせばいいとあっさりと返す。

法律を犯していなければ大丈夫というのが理由のようだ。
どうやら、彼女には倫理観や道徳心などはさほどもんではないようだ。

正義の為に、あらゆる不正を正そうとする範子の行動はどんどん、、、エスカレートしているように写る友人たち。

和樹はだとしたら私たちのせいだと。褒めたりしたから。

間違っていることをしているわけではないため判断しがたい状況でもあった。

そして、高校を卒業しそれぞれの人生を歩んでいく。

数年が経ち、由美子は子ずれで歩いていると絡まれてしまう。
しかし、、、注意する女性が!!
33歳になった範子だったのだ。

以上ネタバレでした~。

視聴した方の感想

それはでは視聴した方々の感想も紹介していきますね。

まあ、最初の方の感想に同調なんですが、ホントに同感(笑)
息詰まりますね。

まとめ

みていて、息が詰まってきそうになりますが最後まであっという間に時間が経ちました(笑)

ドラマ『絶対正義』FODで見逃し配信もしているので是非おススメですよ。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です