スポンサードリンク
ドラマ【ストロベリーナイトサーガ】5話が放送されましたが、今回はまさか被害者の携帯の電話帳から勝俣浮上。
勝俣は事件に関与?
というわけで、あらすじやネタバレ、見逃し配信情報も含めて紹介していきますね。
目次
【ストロベリーナイトサーガ】1話からの見逃し配信
【ストロベリーナイトサーガ】1話からの見逃し配信はFODプレミアムで視聴できます。
登録方法や詳しい情報をまずチェックしたいという方はこちらどうぞ。
FODプレミアムの1ヶ月無料お試し期間にスマホやPCから登録する方法!
月額888円かかりますが、こちらのVODは様々な特典も満載ですので、めっちゃお得です。
【ストロベリーナイト】5話あらすじ

板橋区のアパートで50代男性の死体が見つかります。死因は全身数か所刺された事による外傷性ショック死。


現場に駆け付けた、玲子たちに高島平南署の相楽が状況を説明します。殺害されたのは、アパートの住人、吉原秀人。
指紋が拭き取られた凶器の包丁はこの部屋のものと思われました。死体の傍にある、”ある印”に気付いた玲子に相楽は吉原の持ち物と思われる折りたたみ式の携帯電話をみせます。
相楽によると携帯には入力途中の番号「0456666※」が表示されていたと言います。また、玲子は部屋の中にマジック関連の書籍やグッツが多数あることに気付きます。
事実、相楽は吉原の職業がマジシャンであった事を報告します。
高島平南署に捜査本部が立ち上がり、姫川たちは吉原の携帯に登録されていた人物から聞き込みを始めます。
すると、登録リストの中に驚くべき名前が浮上します。なんと、警視庁捜査一課の勝俣健作の名前が入っていました。
姫川は勝俣に尋ねますが、「知らぬ、存ぜず、の一点張り」玲子はこの件を今泉に報告。
今泉は「勝俣の件は俺が引き取る」と言います。
玲子は聞き込みを開始し彼女も情報を集めだす。


【ストロベリーナイト】5話視聴率

今回の視聴率は、、、、


【ストロベリーナイトサーガ】5話ネタバレ
殺害された吉原秀一が残した「045、666」
板橋区の宮島荘2階の6号室で、吉原秀一48歳が殺されているのが発見されます。第一発見者は隣人、5号室の会社員・田山敦志・42歳。
仕事から帰ってきた田が、6号室のドアが開いているのを不審に思います。おかしいと思い、のぞき込んだことで発見に至ります。


吉原の仕事はマジシャン。
死因は胸部、腹部、背中と計九か所刺されてのショック死。その中に心臓にまで達している傷がありました。これが致命的となったと推測されます。
被害者に対する強い憎悪をうかがえます。
むしろ、臆病な人間だから、ちゃんと殺せたかどうかわからないから、繰り返し刺してしまった可能性も考えられます。
倒れていた被害者の手元には、携帯電話が落ちていました。そこには、「045、666」と入力されていました。
これは、神奈川県横浜市、中区で使われている番号です。携帯は折り畳み式のシルバー。
捜査会議で情報を整理
犯行現場の近くで、衣服らしきものを洗っている上半身裸の中年男性を目撃した。という情報を掴みます。
彼のやっていた芸は手品のように見えますが、同僚手品師の多くは、彼の芸に疑問を抱いていました。なぜなら、彼の芸にタネが存在しないのでした。
スポンサードリンク


彼がまれにみる天才である可能性もありました。しかし、彼の手品のスキルは高くなかった様子。
にもかかわらず、数少ないオリジナル手品で周囲をひきつけるばかりでなく、同業者たちですらタネを見破ることができないのでした。
そのため、本物の聴力者に違いないと囁かれるようになります。
勝俣は被害者殺害に関与していた?
玲子は被害者の仕事の交友関係をあたることになります。手元にあった携帯電話の電話帳に名前があった人物を洗い出し聞き込みをします。
一緒に仕事をすすめるのは、高島平南署の相良康江巡査部長。
調べていくと被害者は交友関係が非常に少ないということが分かります。所属プロダクションにも親しい人は存在せず、携帯の電話帳に名前があった人物も、最近どうしていたかわからないという人ばかり。
しかしその中に勝俣の連絡先が出てきます。直接本人に確認するのですが、当然、「知らない」の一点張りです。
菊田は被害者が出入りしていたマジック道具専門店に聞き込みに行くと、顔見知りの客と揉めていたという情報を得ます。
しかし、周囲あら憎しみを持たれるような事をしていた形跡は見当たらず、妻も20年前に死んでしまったとの事。
玲子は偶然食堂で一緒になった井岡にマジックを披露し、超能力があると言われている吉原秀一のマジックにも必ずタネが存在する事を言います。
近所の公園で衣類を洗う中年男性の目撃情報があがり調べてみると洗面所から被害者の血液反応が出たとわかります。
被害者と揉めていたという人物が「谷口宏」ということが分かります。そして任意同行を求めると突然逃げ出そうとします。しかし、葉山は不意に過去の出来事がフラッシュバックしてしまい、逃がしてしまいます。
しかし、菊田が追いかけみっちり確保します。調べてみると、谷口はマジックのタネを教えてもらえないという事に逆恨みし、吉原秀一の道具を壊した事を隠そうとしていたと、言います。どうやら彼が公園で衣類を洗っていたのではないらしいようです。
”ある事”に気付く玲子
ある時、菊田が折り畳み式の携帯を使っている姿を見て何かに気づいたように「なんだ、左か」と言います。
電話帳に登録されていた人物に聞き込みをしていると、過去に建築業をしていました。当時、被害者の吉原の会社の石膏ボードが盗まれて、作業ができなくなり結局倒産してしまったのです。
当時、周囲の会社でも同様の事件が起きていました。しかし、被害に遭いながらも、渡辺工務店は倒産せずに済んでいました。そこを経営していたのが、”渡辺繁”という人物でした。
妻も過労がかさなり疲弊し亡くなってしまいます。それからマジシャンの世界に飛び込みました。
あることに気付きフォーカスを渡辺にあてる
姫川は渡辺の情報を洗い出して欲しいと懇願します。そして、尾行を行い指紋を収集しようとします。
やっとの事で採取した指紋は被害者の吉原のアパートにあった指紋と一致します。公園で衣服を洗っていたという人物も渡辺であると断定されます。
信頼性の高い情報がそろい、渡辺を逮捕。調べると22年前の窃盗で吉原秀一から強い恨みを買っていたと話します。そのため、お金を渡し「この金で忘れよう、これでやり直せよ」と言うと、「妻も死んだ。何もかもなくなったんだ。やり直せだ?ふざけるな!」と強い憤りをみせます。
2人はもみ合いになり、その勢いで彼を何度も刺して殺したと言います。渡辺は反省するどころか、正当性を主張しだす始末。
そんな姿に「何でも人のせいにして、その身勝手さは死んでも直らないんでしょうね。」と静かにダメ出しします。
勝俣と吉原秀一とのつながり
吉原秀一の携帯に勝俣の連絡先があた事も判明します。吉原は妻も無くし、絶望しいつ死んでもおかしくない状態のときたまたま飲み屋で出会います。
そんな彼に「死ぬ前に好きなようにたれ」とエールを送っていたのです。
吉原が22年前に窃盗事件にあった時に勝俣が所轄として事件を担当していました。飲み屋でマジシャンがテレビに出ているのを見て吉原に声をかけたのです。
無地犯人を逮捕したものの、被害者・吉原秀一のような全くの普通の市民を守ることのできなかった事実に複雑な気持ちになる玲子。
そんな姿に、今泉は「市民が安心して暮らせるように俺たち警察がいるんだ」と言います。
玲子はなぜ、渡辺がすぐによぎったのか菊田が聴くと、「045、666」という番号は左手で携帯に番号を打ち込んだ時「わたなべ」となると説明します。
吉原は刺された後に番号を打ち込んだと直感するのですが、、、。しかし、状況から、最後に携帯を触ったのは内側ではなく外側でした。
では、どうやって打ち込んだのか。謎が残ります。


まとめ
- 【ストロベリーナイトサーガ】見逃し配信情報
- 【ストロベリーナイトサーガ】5話あらすじ・視聴率
- 【ストロベリーナイトサーガ】5話ネタバレ
というところを紹介していきました。見逃し配信はFODプレミアムで視聴できます。
スポンサードリンク