『ゲゲゲの女房』41話ネタバレ&あらすじや感想紹介にフル動画視聴法も!

スポンサードリンク

連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』話ネタバレ&感想をお伝えしていきます。

これまで、あてにしていた原稿料でしたが回収することが難しい状況が明らかになっていきます。窮地に立たされる村井家ですがそこでとった茂の行動に、振り回される布枝に、、、ついに行動にでた杉浦の決意がヤバいです。

見逃し配信はFODプレミアムで視聴することができます。

『ゲゲゲの女房』話ネタバレ&あらすじ

前回からの流れ

久しぶりに再会した紙芝居屋・杉浦と茂は楽しいひと時を過ごします。彼がふらっと尋ねたのにはどうやら目的が存在しそれはお金を借りるためでした。

しかし、なかなかそれを言い出せない杉浦。そして気づかない茂。

そんな中でイタチが持ってきた情報にブチ切れ向かった先は、、、。

前章からの流れを詳しく知りたい方はこちら。

『ゲゲゲの女房』40話ネタバレ墓場鬼太郎の原稿料の行方

ネタバレ&あらすじ

富田書房についた茂は、社長に対してこれまでの原稿料を払うように催促するのですが、一筋なわではいきません。

そこへ、富田書房の(元)秘書が忘れ物を取りにやってきました。

どうやら彼女もクビになったらしいのですが、茂と同じ境遇のようで社長に対して2ヶ月分の給料を払ってくださいと、催促します。

これまでの経緯

富田書房の社長は新規事業に手を出したのですが、これが大赤字となり茂の原稿料はもちろん、従業員のお給料すらそちらに補填するのですが全く補えない状態なのです。

 

ピ∼ちゃん
ピ∼ちゃん
ジ・エンドです。富田書房、、、。

マンガ家と、出版業者は持ちつもたれつ。こんな時こそ、頼むよ。たかが1冊、2冊の原稿料払えないくらいで文句言わないでくれ。こちらが、潰れたら自分だって困るだろう。とこの期に及んで上から目線で原稿料を踏み倒そうとしてきます。

そんな社長の軽率かつ反省の色すらうかがえない姿勢に、ブチ切れた茂は、「ここでは2度マンガは描かん。国交断絶だ」と宣言します。

布枝は茂の言われた通り、カレーを作り待つのですが一行にかえって来ないため心配するのでした。

杉浦は、大切な紙芝居の舞台セットを丁寧に磨きあげます。曰く、30年も連れ添っており、古女房みたいなものだと話します。

ピ∼ちゃん
ピ∼ちゃん
そんなに長い間使い続ける事の出来る機材素晴らしい。これも大切に使ってきたからなんでしょうね。

カレーのいい香りに耐えかねて、ぐう∼っと杉浦のお腹が悲鳴をあげてしまい先に食べてましょうかと聞くのですが大丈夫です。と返します。

結婚してまだ1年もたたない布枝は旦那の友達に会うと彼のしらない部分を知る事ができると喜ぶのでした。

会話が盛り上がり、”河童の三平”の話しに盛り上がっていると、茂が自宅に帰ってきます。

岩ちゃん
岩ちゃん
玄関の前で聞こえてくる2人の楽しい笑い声を聞きながらイタチから言われた杉松の真実に心境複雑となります。
河童の三平のあらすじ

人間の子どもと河童の子どもが仲良くなるユーモラス溢れる作品で茂はこれを80話くらい描いています。彼の幼いころの経験も織り交じられたストーリーでした。

 

昔から河童に縁があると、話す茂はあるものをもってきます。

愛らしくかわいいキャラクターに布枝は喜びます。

杉浦はもう一回、紙芝居やりたいな~としみじみと漏らします。そして、ひと呼吸おき、何か言おうとするのですが結局、言えませんでした。

茂はそんな彼の様子に借金を頼みに来たことを確信し、布枝に密かに伝えたうえで、いくらかでも包んで欲しい言います。

原稿料さえ入ってきたら何とかなります。と言う布枝に衝撃の事実を茂は言います。

結婚に持たせてもらったお金すらもう、そこをつきそうな状態で原稿料も見込めないなかでの彼の無茶苦茶な要求に家計を見せながら無理だと、訴えます。

ピ∼ちゃん
ピ∼ちゃん
当然ですよね。

しかし、無理な要求を曲げようとしない茂にたいして、それならこれをお金にかえてください。と葉っぱを一枚手渡します。

スポンサードリンク

それに、応えた茂は一枚の紙を手渡します。

ピ∼ちゃん
ピ∼ちゃん
めっちゃ、ユーモアありますね。この状況で。

厳しい家計でしたが思わず、布枝の表情も緩んでしまいます。

険悪な雰囲気の中で翌日マンガを売り込みに回るのですが、貸本マンガの業界はすたれていく一方で、なかなか契約することができません。

ピ∼ちゃん
ピ∼ちゃん
厳しい現実ですね、、、。

そして、杉浦もある行動に出ます。何と30年間ずっと使い続けてきた紙芝居のセットを質屋にもっていくのでした。

『ゲゲゲの女房』話感想&考察

  • 富田書房からの原稿料がもらえない
  • 杉浦にお金を渡すというのですが、お金がない村井家の家計
  • 杉浦は質屋に紙芝居のセットを出すことにします

今回は富田書房が原稿料をこれまで茂に払わなかったのは新規事業の借金の補填にされたいた。という事実がはっきりしました。

にも、関わらず悪びれる様子のない図太い社長に視聴者もイラっとしてしまいそうになりますが、衰退産業の厳しい現実に若干の憐れみを感じます。

窮地にたった時、人間の本性がでるといいますけども、家計が厳しい状況にも関わらずお金を渡そうとする姿勢はなかなかです。

ただ、その代償をこうむるのは布枝もなんですけどね。こんな、状況でも離婚を考えない姿勢は頭が下がりますね。

終盤に、紙芝居のセットを質屋に渡す決意をした杉浦でしたけど。苦渋の決断なんでしょうね。

彼の良心がどうしても茂に対して借金を頼めなかったんですね。

さて、次回の行方が気になりますね。

動画で見たいという方ははこちら

『ゲゲゲの女房』見逃し配信はFODプレミアム

連続テレビ小説【ゲゲゲの女房】の見逃しでみるなら、FODプレミアムでみることができますが、この手段は初期登録や月額888円費用がかかります

TVerで、前回放送分のみですが放送後に期間限定(約1週間)で無料で視聴できます。

視聴者にとってうれしいのが、会員登録の必要もなく手軽に視聴できる。という事です。

ただ、この方法は基本的に期間が限定されてますし、全話を視聴する事はできないです。

リアルタイム配信でなかなか見る事ができなくて、録画すればいじゃないって、思うんですけどね。ただ、私生活が忙しくて、録画作品がたまってしまうことってありますよね。

TVerでも同じような、経験って起きたりして気づいたら配信期間すんでる∼って最悪じゃないですか。(経験あります)

FODプレミアムなら、時間的な制約は基本ありませんから、自分が見たいときに視聴することができるのがウリですよね。

更に月額888円なんですけどもこのVODの劇ヤバ特典として

  • 毎月8のつく日に(8日、18日、28日)にFODプレミアム会員限定で400ポイントもらえますから毎月1,200ポイント勝手にゲット!

  これだけで、月額888を上回る特典が利用できます!!

  •  FODプレミアム登録した場合は、無条件に毎月100ポイント進呈。

ですから毎月、1,300ポイントが入ってきます。もちろん、他にも特典満載ですから、手間と月額費用がかかる、FODプレミアムをおすすめするんです。

FODプレミアム登録に関する関連記事はこちらです。

FODでポイントを追加する方法とお得な購入方法や使い方を紹介!

FODプレミアムの1ヶ月無料お試し期間にスマホやPCから登録する方法!

まとめ

『ゲゲゲの女房』話のネタバレ&感想をお伝えしていきました。

この作品はFODプレミアムで視聴する事ができます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です