朝ドラ

【朝ドラ】おひさま38話ネタバレやあらすじ感想に見た事ない方必見!!見逃し配信情報も!

投稿日:

スポンサードリンク

【朝ドラ】おひさま38話ネタバレやあらすじ

教員になってはじめて出勤したものの、男性教諭から指摘された

「笑顔何て要らんでしょう」

「私たちの仕事はこれ(歩兵)を作ることです」

 

と言われ落ち込んでいいた私をピッしっとお尻を叩き、しっかり軌道修正させてくれた高橋先生のおかげで救われた。

 

そして、いよいよ教員としての仕事が始まったの。

 

あの頃、私たち女性教諭の仕事はとにかく忙しかったの。雑用のほとんどは基本的に女性の仕事。でも、それが、当たり前の時代だったから、そういうもんだって、深くは考えなかったの。

 

そして、ベルが鳴ると授業が始まる。

 

強弁の仕事はとにかく面白かった。やりがいがあったわ。

 

授業が終わった後は職員室を片付けたり、宿直の男の先生の為に掃除をしたりお布団の支度をしたりとにかく忙しいんです。

 

高橋先生と一緒に片付けをしながら、お母さん・紘子も教員になりたいという夢を持っていたという事を何気なく話したの。

「そう、じゃあ、お母さんの夢を叶えたんだ。親孝行ね。まあ、でも本当の親孝行はいい先生になれたときね」っていわれるんだけど私には”いい先生”っていうのがわからなかったわ。

 

だから「いい先生ってどういう先生なのか聞いた」そしたら、「わからない」て返されてしまったんだけどね、続きがあるの。

 

いい先生かどうかは子どもたちが大人になった時にああ、あの先生はいい先生だったなって、思えた時がいい先生なんじゃないかなって、言ってくれたの。

 

奥が、深いでしょ。

 

わたしは、仕事がどんなに忙しくても、家にかえって家事はお父さんにはさせなかった。この時代にには珍しい本当に優しい人だったから、「私がやろうか」って言ってくれるんだけど絶対にそれはさせなかった。

 

家事が全て終わりやっと私の時間だったけど、そこからは授業の予習や復習でほとんど寝る間何てなかった。でも、どんなに大変でも子どもたちの姿を見ると自然と元気がでたわ。

 

ただね、それぞれの家庭で経済状況は大きく違ったから。私は貧しくてどうしても弁当を持ってこれない子にはこっそりおにぎりを作ってあげてたの。

 

そしたら、他の生徒たちも知恵をだしてある日生徒みんなが、お弁当を持ってこなかった。

だから、急遽課外授業にしてみんなで野草を取ってきておかゆに入れて食べる事にしたわ。

 

もう、みんな一生懸命に野草を取ってきてそれを食べられるか調べるんだけど、楽しそうにみながしてくれた。

おかゆも好評だった。

 

スポンサードリンク

でも、男性教諭たちからはいいように思われんかった。これを、まるで遠足の陽だなんてダメ出しばかりするんだけども、そんな時高橋先生がガツンと指摘して皆を黙らせてくれたの。

 

ある授業で”将来の夢”について話しを聞いたんだけど、みんな兵隊さんになるとか、兵隊さんのための看護師になるとか立派な事を話すんだけど、ある生徒から。私の夢について質問がでた。

 

それはね、おじいいちゃん、おばあちゃんになっても、皆と仲良く会えることが夢だって答えたんだけど、ある生徒が「それは無理だと思います。だって、私は兵隊さんになってお国のために戦うのでそこまで生きてないと思います」ってキラキラした眼差しで話したの。

 

とっても重い話しなのにあまりにも澄んだ瞳でいうもんだから思わず見とれちゃったわ。

 

【朝ドラ】おひさま38話感想

先生として働き始めた陽子先生ですが、とってに充実した日々を過ごしているようで見とれました。

 

時代背景なんでしょうけども、女性が雑用を任されるというのは…。

きっと能力は低いけども単に”男”というだけでもてはやされた先生もいるだろうに。女性にとっては非常にやりにくい時代ですね。

 

そんな中でもずっと教員を続けている高橋先生はマジで凄いです。

 

せんせいの一撃はなかなか強烈のようで陽子は相当いたそうでした。それにしても笑顔が本当に素敵な高橋先生に見とれっぱなしでしたw

 

 【朝ドラ】おひさま38話ネタバレやあらすじに感想紹介。

主演・井上真央さん演じる陽子は充実した教員生活を送るのですが一部の男性教諭によく思われないようです。そんな時、フォローしてくれるのは魅力的な伊藤歩さん演じる高橋夏子先生でした。

そんな高橋先生の振る舞いからは目が離せません。

 

この作品は、FODプレミアムからフル動画で視聴する事ができます。

[btn class=”lightning big”]【朝ドラ】おひさまはFODプレミアムから見れます[/btn]

 

[kanren2 postid=”9120″]

 

また、他の朝ドラ作品が気になるという方はこちら。

[kanren2 postid=”7977″]

 

【朝ドラ】おひさま38話まとめ

【朝ドラ】おひさま38話ネタバレやあらすじに感想紹介をお伝えしていきました。

教員としての生活が始まった陽子は殆ど寝る間すらありませんでしたが、充実した日々を過ごしました。

そんなある日、クラスメート全員が弁当を持ってこずにみんなで野草を摘んでおかゆにする事になりました。しかし、一部の男性教諭たちからはいいように思われませんでした。

 

この作品はFODプレミアムからフル動画で視聴する事ができます。

スポンサードリンク

-朝ドラ

Copyright© 岩ちゃんメディア祭 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.