朝ドラ

【朝ドラ】おひさま43 話ネタバレやあらすじ感想に見た事ない方必見!!見逃し配信情報も!

投稿日:

スポンサードリンク

 【朝ドラ】おひさま43話ネタバレやあらすじに感想紹介。

ヒロイン・陽子(井上真央)目線でネタバレ記事を進めております。話し言葉や私と言うフレーズの主語は基本的に陽子です。

今回は、戦争の長期化に伴い様々な犠牲がそして、陽子の周りも例外ではありませんでした。

なかなか驚きのハプニングに釘付けです。

 

この作品は、FODプレミアムからフル動画で視聴する事ができます。

[btn class=”lightning big”]【朝ドラ】おひさまはFODプレミアムから見れます[/btn]

 

[kanren2 postid=”9120″]

 

また、他の【朝ドラ】作品が気になるという方はこちら。

[kanren2 postid=”7977″]

【朝ドラ】おひさま43話ネタバレやあらすじ

戦争が色濃くなってきた安曇野でしたが、ある日の事だった。

学校集会で、校長先生からアメリカ軍に重大な損害を与えたという知らせがやってきたの。

 

【昭和18年5月(1943年)】

4年生だった私の生徒たちも、6年生になっていたわ。

それでも、戦争は続きみんなの疲労はどんどん疲れているようだった。食料さえ、ままならない状態だった。

 

そんなある時だった。私の授業の様子をみていたある男性教諭がね突然私のやり方がアマいって指摘してきたの。

しかも、また例のごとく”師範学校”というフレーズを出して嫌味を言うてくるしまつなのよ。

 

そんなやり取りの中で、珍しく梅田校長先生が話しがあると言ってきて何かと想えば、「国から女性は結婚して子どもをドンドン生みなさい」といったようなお達しがある言いながら、縁談話しを持ち掛けてきた。

 

本当に失礼だわ。

私は腹が立ってにらみつけながらその場を離れた。

 

放課片付けを高橋先生してたんだけど、高橋先生も「失礼よね」とか、言うのよ。しかも冗談交じりに「普通はが先でしょ」みたいにあまりに意表を突かれてクスって笑ってしまった。

 

そしたら、でたわ。いつものお尻叩き。

これが、痛いのよw

 

 

ただ、私が悩んでいるのは結婚の事じゃなかった。

「私はここにいる意味あるんですかね」って落ち込むと、高橋先生は「私はあると思うわよ」と迷いなくいった。

 

「だって、私の生徒があんな人たちしかいないところにいるなんてかわいそうじゃない」って言いながら、先生たちにあっかんべ😜

ってするの。

 

思わず、納得したわ。本当に高橋夏子先生が太陽だと改めて思った。

スポンサードリンク

そしてね、「頑張れ陽子ちゃん。私たち二人が力を合わせれば最強なんだから。夏の太陽なんだから。寒さで縮こまっている太陽のコートだって脱がすことができるんだから。

 

本当に素敵な先生でしょ。

こんな素敵な先生と一緒に仕事ができるなんて何て幸せなんだろう。

 

仕事の帰り道、道端に座っていたタケオ君がいた。彼は何だか落ち込んでいるようだった。

だけど、そのとき私は気づきもしなかった。彼も戦争に行かなければいかなくなったことを…。

 

家に帰ると、父さんが黙ってラジオを真剣に聞いていた。だけど、戦争の事なんて何も言わなかった。

 

どんな風に考えているのか聞いてみたい思いが強かったけども、聞くことができなかった。

家事を始めようとしたとき、タケオ君のお母さんが硬い表情でやってきたの。

 

そう、お国からタケオ君も徴兵の招集の命令がやってきたことを報告しにきて、家族みんなでご飯食べさせて欲しいっていう話しになった。

もちろん、みんなで食卓を囲んだ。

祝い酒を交わしながら、悲しむタケオのお母さんは息子が死ぬかもしれないという悲しみを必死で抑えようとしていたんだけど…。

 

父さんはここでくらい、「本音を出してもいいじゃないですか」って優しく話した。

 

 

タケオ君のお母さんはただただ、泣いていた。

私は、そんな姿をじっと見つめることしかできなかったわ。

 

戦争の影は私の目の前まで知らない間にやってきていたのよ。

【朝ドラ】おしさま43話感想

今では、あり得ないようなセクハラやらパワハラが当たり前というか、そもそもそういう概念そのものがないこのご時世。

 

とは言え、上司からの縁談話しだの、お国のために女はどんどん子どもを産めだなんてそんな言い方…。

ちょっとひどいをこえてもすね。

 

そんな、状況でも高橋育子先生の視点が本当に素晴らしいですね。

一歩引いて客観的に状況を分析しながらも、ユーモア交えて前向きな態度を取り続ける姿勢。

本当に太陽のようでした。

 

そんな中で、タケオくんが兵隊になるという事態。

正直、一番に戦死してしまいそうなキャラだけに気がかり…。

 

さぞ、両親は心配したことでしょう。

 

【朝ドラ】おひさま43話のまとめ

【朝ドラ】おひさま43話ネタバレやあらすじに感想をお伝えしていきました。

  • 陽子は男性教員から嫌がらせをされますが、高橋育子先生にすくわれました。
  • タケオくんのもとに徴兵の知らせが来ました。

 

 

この作品はFODプレミアムからフル動画で視聴することができます。

スポンサードリンク

-朝ドラ

Copyright© 岩ちゃんの朝ドラ祭 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.